スマートフォン解析

ちびっこロードスターライフ

わたしとNAの成長記録

幌はビニールかクロスか

元々はわたしのNAにも純正のビニール幌がついていました。

でもすぐにAuto Tops社製のブリック(NC3のタンカラー)のクロス幌に張り替えています。

 

"NA開け"をしたいなら

NA純正のビニール×アクリルの組み合わせだと、いわゆる"NA開け"と呼ばれる開け方ができますね。

社外のガラスがついた幌でもできなくはないようですが、強度的な問題からあまり好ましくはないようです。

一度だけNA開けしましたが、生ぬるい風を巻き込んできたのですぐに閉めました(´・ω・`)

f:id:greentea-NA:20161029001543j:image

貴重なビニール幌時代の写真。

このあとすぐに張り替えてしまいました。

買う前に補修もしてあったし、アクリルも張り替えてあったので程度は悪くなかったんですがね。

 

見た目の綺麗さは断然クロス幌

ビニールに比べて高級感が増すのがクロス。

かなり見栄えが良くなりました。

クロス幌だと社外品で好きな色が選べるので、色を決めるのも楽しかったです。

NAのタンカラーにするか、このブリックにするかで悩んだのですが、人と同じがイヤなわたしは最終的にブリックにしていました(笑)

クロス幌にして良かったです(^o^)

ただし、お手入れが面倒だな〜と。

汚れがついたらとりあえずすぐに拭き取ってます。

今のところ幸いにして鳥フン攻撃は受けていないので良いものの…青空駐車なので心配。

オートグリムのソフトトッププロテクターなるものは試してみました。

今のところ調子いいです。

f:id:greentea-NA:20161029002017j:image

夜のガソリンスタンドで空気圧をチェックしているところ。

ビニール幌に比べるとだいぶまともな外観になった気がする。

 

結局は好き好きなわけで

ビニール幌はお手入れも楽なので、気にならない方はビニールで十分な気がします。

クロス幌は綺麗なまま維持するのにちょっと苦労しますが、それでもやっぱり良いです。

開け閉めもクロスのほうがしやすいって言いますね。

(わたしは滅多に開けないのでそこは重要ではないですが)

 

ちなみにクロス幌の交換費用は、幌代・レインレール一式交換・工賃等で17万円でした。

あくまでわたしの場合です。

レインレールがヘタってなければ、もっと安く済みます。

でもレインレールは新品に交換しておいたほうがいいかも。

雨漏り対策の点でも、カピカピのレインレールよりは断然いいと思います!

 

もっとお金があれば定期的に好きな色に幌を張り替えたいです。

…たぶん一生無理です(笑)

 

 

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitterフォローしてね(o・ω・o)