スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびっこロードスターライフ

わたしとNAの成長記録

女のわたしが「クルマが趣味です」と言うと何が起こるかまとめてみよう

わたしの趣味は、クルマ、カメラ、野球観戦、文房具集め、などなど…挙げればキリがないほどの多趣味な部類だと思うのですが、どうも一般的には男性が好むものが気になる傾向にあります。
昔からそうでした。

これまでに感じた、一般的な女の子との違い


※実は熱狂的な鷹ファンです

クラスのみんながコンパスを注文するとき、女の子はみんな赤を選んでいたのにわたしは青を選ぶ。
周りの女の子たちがシルバニアファミリーで遊んでいる中、わたしは男友達とポケモンで対戦する。
女友達のほとんどがAT限定免許を取る中、MT免許を取ると言って譲らず。
キャッチボールをするとき、女の子の「うまく投げられな〜い」的な投げ方ができず、ガチ投げする。

とにかく、「あ、わたしって他の女の子とは根本的に性格が違うんだ」と年を重ねるごとに思い知らされました。
一人ラーメンだってするし、一人野球観戦だってするし(イケメンを見たいわけじゃなく、野球が見たい)、たぶん男友達のほうが多い。
こういう女性は一定数いるんでしょうが、わたしの身近にはほとんどいません。

初対面の人に「趣味は?」と訊かれたら

最近は、もう隠さずにクルマが好きです!と言うようにしています。
そこで返ってくる言葉はだいたい「へえ〜、女の子なのに珍しいね」が多い。

女性でもクルマ好きな人はたくさんいるし、わたしより運転上手い人は星の数ほどいることでしょう。
それでもやっぱりクルマ=男性の趣味という固定観念なんでしょうね。

ここでさらに「マニュアルの初代ロードスターに乗ってます」「夫もロードスターです」「我が家のクルマは3台ともマニュアルです」なんて言おうもんなら、8割方ドン引きされます。
もう慣れました(´・ω・`)笑

逆になんて言えば正解なのか教えてほしいよ。

ちなみに余談ですが、かつて某カー用品店に一人で行ったとき、クルマから降りた瞬間に「なんだ、ちっちぇー女が乗ってんのかよ」と言われたことがあります。
(言い方は悪いですが)いかにも車ヲタクといった感じの若い男性から。
そのときのクルマはちょっと派手な弄りをした某コンパクトハッチでした。

どういう意味でしょうね?
女は弄ってあるクルマに乗っちゃダメなんですかね?

けっこう落ち込みました。
今はもう慣れましたし、それくらいじゃ落ち込まないですが…あの頃は若かった。

でも、クルマ好きはやめられない。


理解してくれる同じ趣味の女友達というのは、なかなかできません。
男性でも、女の子なのにそんな趣味なんて…と一歩引いてしまう方もいます。
これはもう致し方ないと思っています。
それでもわたしがクルマ好きをやめられない理由は、何なんでしょう。

…何なんでしょうね?

MTの操作性であったり、一人で大熱唱しても何も言われない空間であったり、NAの場合は可愛い外観であったり…
手をかければかけるほど、自分の理想が少しずつ叶っていくのも、とても楽しい。

知識も周りの友人に比べればまだまだ不十分だし、力もないから苦労することも多いけど、自分の手でカスタマイズしていくのって、達成感があるんですよね。

周りになんと言われても、安全運転で誰にも迷惑をかけていない現状、クルマ好きをやめることはないでしょう。

若者の車離れというのが世間では言われていますが、もっと若い子にはMT免許を取ってほしい。
女の子も、絶対MT免許取ったほうがいいよ!
と、わたしは思います。


クルマって、楽しいよ。



*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitterフォローしてね(o・ω・o)