スマートフォン解析
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびっこロードスターライフ

わたしとNAの成長記録

ロードスターRF プロトタイプ先行展示イベントに行ってきました

先日、ロードスターRFがついに発表・販売開始になりましたね。

セラミックパークMINOで、ロードスターRFの先行展示イベントがあると夫に聞いたので、行ってきました!

www.mazda.co.jp

非常にありがたい話なのですが、岐阜でやるなんてビックリ。

近いので助かります。

なぜ名古屋ではなく岐阜だったんでしょう?

 

駐車場でまず大興奮

そうです。

ロードスターRFを見に来ているということは、必然的にクルマ、とりわけオープンカーが好きな人がたくさんいるということ。

駐車場がロードスター祭りでした。

(わたしは諸事情により我が家のアシ車にて行ったので、ロードスターを並べられず残念…)

RX-7/8やS660、コペンなどなどなど…何かのオフ会かと思うほどでした(笑)

にしてもFDかっこいいな…ほしい。

 

ロードスターRFを実際に見た感想

タルガトップのND出るってよ、と初めてビジュアルが公開されたときは、正直う〜ん…って感じでした。

やっぱりきれいに開いてあのラインが美しいのに!という思いが強くて。

で、実際に見たら、

思ってた以上に近未来的でかっこよかった!

f:id:greentea-NA:20161123143855j:plain

このイベントにはRFが3台と、ソフトトップNDが1台展示してありました。

f:id:greentea-NA:20161123143915j:plain

やっぱりソウルレッドいい…。

ソフトトップは開閉が楽でいいですね。

NAのような煩わしさもなく、乗ったまま開閉できるのが素晴らしい。

 

RFのトランスフォーム開閉はこんな感じ

f:id:greentea-NA:20161123143822j:plain

f:id:greentea-NA:20161123143830j:plain

f:id:greentea-NA:20161123143839j:plain

f:id:greentea-NA:20161123143845j:plain

f:id:greentea-NA:20161123143858j:plain

いろんな角度から撮ってみましたが、なんかすごかったです。

開閉スピードはNCのRHTのほうが速いのですが、これはこれで十分速い。

あと、NCのRHTは開閉ボタンが別々になっているのに対し、NDのRFは開閉ボタンが一つで、押すタイプではなく上下スイッチでした。

RFのオープン時でいちばん驚いたのは、リアガラスは収納されてること。

てっきり上だけ開くのかと思っていたら、違いました。

iPhoneのタイムラプスで開閉を撮ったら一瞬で終わった。

 

その他RFの気になるところ

f:id:greentea-NA:20161123143911j:plain

オプションのBBSホイール+ブレンボキャリパーがかっこよかった。

でも、やっぱりお高いのね…。

 

ちなみにRFは2.0Lエンジンなので、燃費は従来のNDよりも悪いようです。

仕方ないか。

ちなみに先日NDソフトトップをレンタルしたとき(下記ブログ参照)、燃費が20km/Lオーバーでした。

greentea-na6ce.hatenablog.com

それでもRFのカタログ値も15km/Lあたりのようなので、こういうクルマにしては十分ですね。

f:id:greentea-NA:20161123145455j:image

やっぱりスピードメーターが小さいのが気になる…。

スポーツカーってこんなもんと言われればそれまでなのですが、わたしはスピードメータータコメーターと同じ大きさの方がしっくりくるなあ〜。

f:id:greentea-NA:20161123145601j:image

ちなみにドア開いてるとイラストで教えてくれます。

現代っ子ですね。

内装の質感はとても良かったです。

収納は少ないけど。

 

余談ですが意外だったこと

今日は祝日だったので家族連れやご夫婦での来場者もかなり多くいたのですが、意外や意外、奥様のほうが運転席に乗られてRFを体感している様子が非常に多く見られました(上の写真にも女性が乗られている姿が)。

クルマ好き女としては、嬉しすぎてテンションが上がった出来事でした。

あとはやっぱり小さい子(男女問わず)が「かっこいい〜!」と目を輝かせていたのが印象的でした。

ロードスターってすてきなクルマだ。

 

 

開発担当の中山主査や山口マネージャーのトークセッションもやっていましたが、夫の都合により早々に帰りました。

でも、十分楽しめたし実際にRFを体感できて良かった!

早く店頭に試乗車が並ばないかな〜と今からわくわくです。

 

誰か身近な人で買う人いないかな(o・ω・o)笑

 

 

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitterフォローしてね(o・ω・o)