スマートフォン解析

ちびっこロードスターライフ

わたしとNAの成長記録

頭文字D聖地巡礼〜碓氷峠編〜

あまり漫画を読まないのですが、頭文字Dは全巻読みました。

アニメも全部見ました。

最近やってた劇場版は、最終章だけ見に行きそびれました…(´・ω・`)

 

2年ほど前だったか、11月半ばに群馬旅行へ(^o^)

その当時はまだわたしのNAはありませんでしたが、夫婦ともに頭文字D好きなので、聖地巡礼をしてきましたよ〜!

 

軽井沢を抜けるとそこは

真子ちゃんと沙雪ちゃんコンビが名を轟かせる碓氷峠

群馬に行くのも初めてだったので、もちろん碓氷峠も初めて訪れました。

f:id:greentea-NA:20161125212209j:plain

すごい量の落ち葉。

f:id:greentea-NA:20161125212210j:plain

そしてすごいわかりづらいですが、漫画に出てくるC121です。

たくさん番号あって探すの大変でした(笑)

f:id:greentea-NA:20161125212207j:plain

めがね橋!

圧巻の陸橋。幸い天気も良かった。

むかしはここを電車が走っていたんですね〜。

 

下った先にて電車と釜飯

f:id:greentea-NA:20161125212206j:plain

群馬側に走っていくと、JR横川駅があります。

その近くにあるのが、碓氷峠鉄道文化むらです。

f:id:greentea-NA:20161125212203j:plain

f:id:greentea-NA:20161125212205j:plain

電車好きにはたまりません。

f:id:greentea-NA:20161125212213p:plain

中には現役のJR東日本の職員さんがいらっしゃって、なんとその方たちが車両を説明してくれると同時に、制服まで貸していただき写真を撮ってくれました。

これはわたしです。笑

年甲斐もなくはしゃいでしまいました…(*^^*)

 

もとはこの横川駅から更に軽井沢方面まで電車が走っていたんだとか。

ただ、碓氷峠がかなり急勾配で、アプト式電車だったそうです。

で、今は廃線となってしまった跡地が、上の写真のめがね橋なんですね〜。

 

さて、横川駅といえば頭文字Dにも度々その名が登場するおぎのやがあります。

f:id:greentea-NA:20161125212212p:plain

※夫です。

 

おぎのやといえば…

f:id:greentea-NA:20161125212211p:plain

釜飯ぃーーーー!!!

ということでもちろん食べましたよ。

ちなみに先のJR職員さんは、幼少期この器で花を育てていたそうです。

わたしも記念に持って帰りました。

 

おぎのやといえばあれですね、池谷と真子ちゃんの物語がいろいろある駐車場…。 

漫画、アニメを見て実際にその場所に行くと、なんだかいろんな想像(妄想?)が膨らんで面白いですね。

 

聖地巡礼第一弾は、碓氷峠でした。

第二弾は、妙義山かな?

頭文字Dに関連することもそうでないことも、群馬シリーズで書いていこうと思いますのでお楽しみに(o・ω・o)

 

碓氷峠のルート置いておきます(^o^)

 

 

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitterフォローしてね(o・ω・o)