スマートフォン解析

ちびっこロードスターライフ

わたしとNAの成長記録

MT車に乗る理由

雑記 その他クルマ ロードスター

12月です。

そろそろスタッドレスタイヤに履き替えねば…

通勤で渋滞している橋を渡るので、積雪はあまりなくてもスタッドレスタイヤは必須です。

 

なぜ今、MT車なのか

少し前にアルトワークスのCMで、 「いま、マニュアル車に乗る」ってやっていましたよね。

純粋に、よくあんなCM作ってくれたなあ〜と思いました。

もちろん良い意味で!

 

今や免許を取るといえばAT限定免許が主流にすらなりつつある悲しい現状ですが、わたしは限定にしなくて良かったと本当に思います。

最初に乗ったのは親から譲り受けたクルマだったのでCVTでしたが、大学を卒業したあたりでMT車に乗り換えました。

もちろん久しぶりのMT車で下手くそすぎて、坂道でエンストしそうになるわシフトチェンジの度にガクンガクンなるわ…もう散々でしたが。

 

でも、毎日乗るようになって、だんだんと感覚を取り戻しましたよ!

 f:id:greentea-NA:20161202073135j:image

コンパクトハッチで数年練習し、NCも少しずつ運転させてもらえるようになって、念願のNAロードスター購入。

幸いなことに、MT車に乗り始めて事故を起こすこともなく。

 

今でも全然上手くは運転できないし、人を乗せるときはかなり緊張します(笑)

でも前乗ってたクルマ(夫の今の通勤車)がかなり運転しづらかったのに比べて、NAは最高に運転しやすい!

お陰でエンストもほとんどしなくなりました。

ありがたや。

 

最近のニュースを見て思うこと

昨今、高齢者ドライバーの事故が大きく取り沙汰されています。

高齢者に限らず、安全運転を心がけていく必要がありますよね。

 

そこでよく議論されるのが、MT車だったらこんな事故は起こらないんじゃないか、ということ。

確かにそうかもしれません。

AT車が必ずしも悪というわけではないと思うんですが、操作が楽なクルマは、ちょっとしたミスで事故も起こしやすいのかな、とも感じています。

 

本当に個人的な意見ですが、楽したら自分で考えなくなるから、判断能力も鈍ってくるような気がして…だからわたしはMT車がある限り、乗り続けたい。

事情がありAT車しか乗れない方もたくさんいると思います。

だからこそ、安全機能はオプションではなく標準装備にしてほしいですね。

あと個人的にはドラレコも標準装備にすればいいのに…と思います。

 

何はともあれ、どんなクルマに乗っていても安全第一です。

NAロードスターは古いクルマでエアバッグも何もありません。

他のクルマとぶつかったら大変なことになるでしょう…

なのでなおさら、安全運転を心がけたいですね。

 

MT車楽しいし個人的にはAT車より運転しやすいので、時代逆行なんて言わずにどんどん乗る人が増えてほしいです…

自動運転なんて悲しいこと言わないで〜!

 

 

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitterフォローしてね(o・ω・o)