スマートフォン解析

ちびっこロードスターライフ

わたしとNAの成長記録

自分がハタチの頃、欲しかった車を思い出してみる

昨日は成人の日でしたね。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

もう自分の成人式から7年経つと思うと時の流れって恐ろしいですね…最近まで大学生だった気がしたのに、気づけば社会に揉まれてはや数年。

 

今のハタチは何に乗りたいのか?

さて、ソニー損保さんが出したこんな調査結果を見ていました。

from.sonysonpo.co.jp

新成人の免許保有率(MT/AT別)や欲しい車などなど、車に対する若者の意識はどうなっているのか?というアンケート。

今って、AT限定免許の取得率のほうが多いんですね。

少しショックを受けた自分がいます。

 

そして、欲しい車総合1位はプリウス

堅実なんだね。

女性1位がキューブって本当ですか??????

わたしが仮に一般女子の意見を持ち合わせていたとしたら、ラパンとかミラココアとかみたいな可愛いクルマに乗りたいと思う気がするんですが、可愛いの感覚が違うんでしょうか…?

 

わたしがハタチのとき

そんなわたしがハタチのときに乗りたかったクルマ。

f:id:greentea-NA:20170110183336p:plain

これですよぉ。(※拾い画です)

なんなら今でも乗りたいです。

でも、ローバーミニは壊れやすいと言われていたので、今のBMWミニがほしいなあと思っていました。

毎日毎日、ミニの公式HPで自分好みのミニを作ってシミュレーションしていました。

 

ハタチの頃はすでに母親から譲り受けた赤いコンパクトハッチに乗っていました。

それはそれで快適だったんで、なんだかんだで5年くらい乗ったかなあ。

そのクルマはCVTだったので、とにかく早くMT車に乗りたい一心。笑

見事にその後はMT車を順調に乗り継いでいます。

 

クルマは分かりやすいモチベーション

個人的な意見になりますが、クルマってそこそこ大きな買い物で、だけど頑張れば手が届くものだと思うんです。

もちろんスーパーカーなんてものはほんの一握りの人しか買えないでしょうけど。

「お金に余裕が無いからクルマを買えない」

「クルマの維持費なんかにお金をかけたくない」

確かにごもっともです。

でも、クルマって自分の憧れや理想をいちばん簡単に実現させられるツールだと思うんですよね。

欲しいクルマがあって、それがいくらするからこれだけ頑張ってみようとか。

そんな気持ちで仕事したり勉強したりすると、ちょっと頑張れるんじゃないかなと。

わたしは遊ぶために仕事をしている人間ですので、適度に休みつつ頑張るときは頑張るっていうスタンスです。

実際NAを買うために頑張ったし、その後の維持のために頑張ろうと思って仕事してます。

 

そういうひとつのモチベーションとしても、クルマって有用だと思います。

ただし、ルールを守らないと恐ろしいことになるのがクルマです。

若気の至りなんて通用しないので、大人としてあるべき姿でクルマに乗る意識を持ってほしいところです。

わたしも気をつけます。

 

とにもかくにも新成人、おめでとう!

 

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitterフォローしてね(o・ω・o)