ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【Apple】MacBook Pro にテンキーを後付けする【Satechi Bluetooth 拡張テンキー】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

思い立ったが吉日みたいな感じですぐなんでも買ってしまうわたしです、どうも。


仕事でもテンキーを使い慣れているせいか、自分のパソコンを使っていてテンキーがないのに不便さを感じでいた今日この頃。
すぐにテンキーを購入しました。



Satechi Bluetooth 拡張テンキーを購入


Amazonで注文したら首都圏でもなんでもないのに当日届きました。

Satechiのテンキーにした理由


テンキーだけでなく、拡張タイプのため便利そうなのでこちらにしました。
Bluetooth接続となっており、ワイヤレスなので持ち運びする機会があればかさばらないですし、家で使用するだけなら充電しながらでも使用可能です。

置いてみるとこんな感じです。

Magicトラックパッドより少し小さいくらいです。
全く触らないと1時間でスリープしますが、何かキーを押せば復帰して「接続されました」と画面上にきちんと表示されます。

デメリット

本体のキーボードと連動はしてくれないので、本体キーボードでシフトコマンドなどを入力しようとシフトキーを押して、テンキーで数字などを押そうと思っても動きません。
わたしの場合はそういう使い方はほとんどしないので影響は少ないですが、注意が必要です。


NumbersやXcodeを使用していると半角数字を入力する機会が意外とあり、テンキーがないと不便なことが続いていたので、概ね購入に満足しています。

余談

ちなみにXcodeはこの本で勉強中です。

最新のXcodeに準拠した本が少ないので、これはとても重宝しています。
バージョンが変わるごとに勉強し直すのも大変な気もしますが。

先日iPad mini用にテンキーなしのキーボードを買ってしまったのですが、こちらにしておけばよかったかなとも思います。
とはいえ持ち運ぶキーボードがこんなに大きいとちょっとカバンに入れたい時とか困りますよね。
ちなみに有線のテンキー付きMagicキーボードはiMac使ってた時に買ったやつがあるんですけどね……キーボード難民のようなラインナップになってしまいました。

Apple Magic Trackpad

Apple Magic Trackpad

  • Apple(アップル)
Amazon
Magicトラックパッドは今のところ割と重宝してます。

また何か買ったらレビューします。

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ