ちびっこロードスターライフ

わたしとNAといろんな趣味と。

【GoPro】新商品"Volta"買いました【レビュー】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


先日壊れたHDD、復旧ならずでした。
無念。
異音がするかな?と気になったらすぐに見てもらわないとダメみたいです。
思い出は消えましたが、幸い子どもたちの写真は他のところにもバックアップを取ってあるので失わずに済みました。
ひとまず新しいHDDを購入しましたが、いずれはSSDに乗り換えですかね。


さて、少し前に書いた記事の更新です。
レビューということで下に撮影テスト動画もありますのでよろしければぜひ。



充電しながらGoProの操作もできる新しいアイテム"Volta"登場

Voltaの概要

GoProの公式からまた新しいアイテムが登場しましたね!

Volta

↓公式ページに飛びます。
gopro.com

GoProに長時間パワーを供給

Voltaは汎用性に優れたバッテリーグリップで様々な機能を備えています。GoProの標準のバッテリーと組み合わせると5.3Kビデオを約4時間撮影することができ、撮影可能時間が約3倍となります。片手でカメラ操作が可能なボタンを搭載。カメラのワイヤレスリモートコントロールとしても使用でき、足を広げれば便利な三脚にもなります。

とのこと。
ジンバルではなく充電できるグリップ兼コントローラーという感じです。
実は三脚にもなります。

個人的な感想

良かった点

バッテリー切れの心配が減った

長年の課題だったすぐバッテリー切れる問題は解決しそうですね!
わたしは1〜5分程度の短い動画を細切れに何本も撮るタイプで、長回しはあまりしません。
それでもバッテリーのみだと半日も持たなかったんですが、Voltaを使い始めてからは1日以上持つようになりました。
旅行のときもVoltaを充電すれば次の日また長い時間使用できるので、個人的には安心して撮影できるようになったなと感じます。

Voltaへの給電はここから

ここにUSB Type-Cケーブルを挿せば充電可能です。

有線でもBluetoothでも接続できて手元で操作可能

個人的にこのVoltaでいいなと思ったのは、ボタン操作が手元でできること。
しかも有線で接続しているときはもちろん、今は充電しなくてもいいやというときでもBluetoothで接続すればワイヤレスで操作可能です。
The Remoteも持っていて遠隔操作は確かにしやすいんですが、手持ちのときのボタン操作ってなかなかThe Remoteでもやりづらく感じていました。
スマホアプリからも操作できますが、わたしはVoltaの方が操作しやすくて好きです。

イマイチな点

結構重い
装着して持ってみたところ。

見た通り結構ゴツいです。
持ってみれば意外としっくりきますが、長時間持ちっぱなしはちょっと手が疲れます。
もう少し軽量化されるとありがたいのですが、さすがにバッテリー積んでるから無理ですかねえ。

ジンバルではない

これが一番残念。
これが三軸ジンバルだったら言うことなしでした。
この形でジンバルにしてくれたら夜間撮影も最強だと思うんですけどね。
なかなか難しいのかな、ジンバルは。
GoPro専用ジンバルとして昔のKarma Gripのように出してくれればいいのになと思っています。

おわりに

長年グリップとしてShortyを愛用してきましたが、しばらくVoltaを試してみようと思います。
Inkee Falconも使いこなさなきゃと思いつつなかなか子どもを連れているとそんなにたくさん持って出歩けず。
Voltaの後継を出す際はぜひ三軸ジンバルにしてほしいところです。

参考動画

参考までに、Volta使用時(昼間)の様子をYouTubeにアップしました。

www.youtube.com
石川県志賀町の世界一長いベンチ周辺で撮影。
砂浜の足場の悪さでも、昼間だったら十分ジンバルなしで綺麗に撮れますね。
ただし風切り音がすごいのと喋り声が入ってしまっているので、音声は消してあります(BGM付き)。
風切り音対策をそろそろしたいところです。

余談

そういえばVoltaにパススルードアがついてきたので、とりあえず買っておいたパススルードア単品が未開封のまま転がってます…

GoProのバッテリー問題はVoltaでとりあえず解決しそうですが、一つ心残りが。
本当は新しく出たバッテリー(リチャージブルバッテリー)も買いたかったんですが、公式サイトからはカメラと一緒に注文しないと買えず…かと言ってサブスクの割引きかないAmazonとかで買うのもな〜と思いやめてしまいました。

GoPro HERO11を購入したので、1つは標準でついてきました。
しかし本体を買うことに気を取られてバッテリーを注文し忘れるという痛恨のミス。
またいつか買います。

余談その2。GoPro HERO11購入レビューなどのブログ紹介

roadsterlife.blog
roadsterlife.blog
2022年9月に発売されたGoPro HERO11 Blackを購入したのでレビューブログをアップしています。
良かったら読んでみてくださいね〜!

*ーーーーーーーーーーーーーーー*

ランキング参加中です。

クリックお願いします(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ